永観堂の参道で見ごろを迎えたツツジ・2024年

4月29日に京都市左京区の最勝院に新緑を見に行った後、北に約5分歩き、永観堂を訪れました。

永観堂は、紅葉の永観堂と称されるほど、秋の紅葉が美しく、この時期は大勢の旅行者や観光客で大混雑します。

でも、紅葉以外の季節だと、参拝者の数が少なく落ち着いてお参りできますね。

さて、初夏の永観堂では、参道でツツジがきれいに咲きます。

今回は、そのツツジを見るために永観堂に向かいました。

満開のツツジ

永観堂には、市バス停「南禅寺・永観堂道」から東に約3分歩くと到着します。

総門をくぐって参道に入ります。

紅葉の時期は、参道が人でごった返しているのですが、今の時期は閑散としたものです。

ゴールデンウィークでも、人が少なめなので、意外と穴場ですよ。

参道

参道

ツツジは、参道の北側に植えられています。

赤色のツツジが満開ですね。

赤色のツツジ

赤色のツツジ

ピンク色のツツジの方がたくさん咲いているでしょうか。

赤色とピンク色のツツジ

赤色とピンク色のツツジ

並んで咲く赤色とピンク色のツツジ。

満開のツツジ

満開のツツジ

少し花が落ちていますが、見ごろの最盛期のようです。

薄いピンク色のツツジが可憐であります。

ツツジのアップ

ツツジのアップ

ツツジは、真っ赤なものや白色のものなど、様々な色がありますが、薄いピンク色のツツジは、桜のような色をしていて特に美しく感じますね。

駐車場でもツツジが咲いていました。

駐車場のツツジ

駐車場のツツジ

こちらは、まだ半分くらいしか咲いていなかったので、これからもっと華やかになりそうです。

新緑もきれい

紅葉の名所である永観堂は、初夏の新緑もきれいです。

今回は、庭園を拝観しませんでしたが、総門から南門へと通じている「わらべの小径」の両脇の新緑を見て歩きました。

新緑が、透き通るような美しい黄緑色の姿を見せてくれました。

わらべの小径

わらべの小径

わらべの小径では、コデマリも白色の花をたくさん咲かせていましたよ。

小手毬

小手毬

新緑に混ざって咲くコデマリは、よく目立っていました。

わらべの小径沿いから見える池と新緑も見事でした。

池と新緑

池と新緑

周囲の黄緑色が池に映り込んでいるのもきれいです。

新緑の時期の永観堂も、一度は見ておきたいですね。

南門から外に出ます。

永観堂の南側には、東山中学・高校があり、その校舎では鯉のぼりが吊るされていました。

鯉のぼり

鯉のぼり

どれくらい泳いでいるのかわからないほどたくさんの鯉のぼり。

毎年5月5日のこどもの日が近づくと、東山中学・高校では、鯉のぼりが見られますよ。

永観堂の参道のツツジは、5月6日までは見ごろを保っていると思います。

長ければ5月中旬までツツジを楽しめるでしょう。

なお、永観堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊